クローバーリンク アイコン クローバーリンク アイコン クローバーリンク アイコン

クローバーハウス

お知らせ

2022.05.27

サービス付き高齢者向け住宅の特定施設ってなに?

 

クローバーリンク杉本です💁‍♀️🍀

 

前回に引き続き、今回はサービス付き高齢者向け住宅の中でも【特定施設】のご説明をしたいと思います🙆‍♀️

 

 

サービス付き高齢者向け住宅には、【一般型施設】 【特定施設】 の2種類があります。

 

大きな違いとしては、介護サービスの利用形態です。

 

【一般型施設】が受けられる介護サービスは、訪問介護として外部からサービスを提供致します。

特定施設の場合は、施設内にいるスタッフがサービスを提供致します。

 

その為、特定施設】の場合は、利用する介護事業者を自由には選べません。

 

 

介護保険費用の仕組みについても違いがあります。

【一般型施設】では介護保険は使った分の請求になります。その為、介護保険内に収まらない場合には実費負担が出るケースもございます。

しかし、特定施設】では介護保険が定額制である為、使っても使わなくても介護保険の費用は発生します。

介護が介護保険内に収まらず、必要以上にかかる(自費が出る可能性)場合には、特定施設を選ばれると安心材料になるかと思います。

 

 

「施設の種類も多く、自分に最適な施設が分からない」という事でご相談に来られる方が多く見受けられます。

 

 

弊社では、お客様のお身体のご状況、ご予算、ご希望をお聞きした上でお客様に最も見合う施設をご提案させて頂きます🍀

 

ご相談は無料❕

※弊社では、不動産屋さんと同じで施設側から手数料を頂いておりますが、ご相談者様からは一切頂く事はございません。自社物件の収益や会社が社会貢献で活動している為、他部署からの支援などで運営しております🍀

 

 

●介護付き有料老人ホーム

●住宅型有料老人ホーム

●サービス付き高齢者向け住宅

●高齢者向け賃貸住宅

 

お気軽にご相談下さい🙇‍♀️

 

 

八王子老後のくらしサポートセンター クローバーリンク

0120-052-056

 

 

一覧へ戻る