クローバーリンク アイコン クローバーリンク アイコン クローバーリンク アイコン

クローバーハウス

お知らせ

2021.08.26

介護付き有料老人ホームと住宅型有料老人ホームの違いは❓

 

皆さんこんにちは👩🎵

 

高齢者サポート事業部クローバーリンクの相談員 杉本です🙌

 

 

今日は、お客様からもご質問が多い【介護付き有料老人ホームと住宅型有料老人ホームの違いって何❓】をお話しさせて頂きたいと思います👏

 

 

介護施設はたくさんの種類がありますが、その中でも皆さんよく耳にしたことがある、有料老人ホーム

CMなんかでも広告が流れていますね❕

 

有料老人ホームにも種類があり、【介護付き】【住宅型】という2種類あります。

 

 

違いは何❓❓

 

介護サービスの違いは・・・

介護付き→自社の介護スタッフから直接介護サービスが提供される。また、看護師もしくは准看護師の配置が義務付けられています。(主に日中ですが、24時間常駐施設もございます

住宅型→入居者の方に必要に応じて外部の介護スタッフから介護サービスが提供される。

 

 

費用の違いは・・・

介護付き→家賃・管理費・食費が基本料金です。

そこにプラスで要介護認定の段階別に介護保険の自己負担額分と、オムツ代等の消耗品代がかかります。

住宅型→家賃・管理費・食費が基本料金です。

そこにプラス必要に応じて介護サービスを使った分だけ介護保険の自己負担額分がかかります。

その為、介護付きよりは費用を抑えられますが、常に介護が必要な方は必要に応じて費用が発生する為費用が高くなるケースもあります。

 

 

介護保険のポイント☝

介護付きは介護サービスを受けるにあたって、介護保険の利用限度額まで使うため、介護保険を利用した外部サービスは利用できません。(利用した場合総額自己負担になります)

しかし、毎月の支払イメージが付きやすいのと、医療体制も充実している施設もあるので、介護度が高い方はもちろん、安心してご入居できます。

 

住宅型は介護サービスを自由に選択ができます。なのでデイサービスがお好きな方には需要があります。

しかし、24時間介護サービスは義務付けられていないため、訪問介護で対応しきれない場合がございます。

その為、急な介護サービスを利用した場合に、別途で実費費用が発生する事があります。

介護度が重くなり、介護サービスの利用頻度が多くなれば月々の支払は大きくなるのが注意点です

 

 

以上が、ご説明になります👩

 

 

施設によって、サービスの提供の仕方や特色がございます。

入居対象者のご本人のお身体の状況や生活するにあたっての要望が様々あるかと思います。

クローバーリンクでは、ヒアリングの上、いくつかご提案させて頂きます。

ご見学されて実際目で見て、実際にそこで暮らしている方、働いている方を見て介護施設探しをされるのが一番おススメです👌

 

私たちクローバーリンク🍀が全力で住まい探しをサポートさせて頂きます✨

 

是非、お気軽にご相談ください🎵

 

 

👇  👇  👇

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

八王子老後のくらしサポートセンター
クローバーリンク🍀

ご相談専用フリーダイヤル 0120-052-056

 

 

 

一覧へ戻る