クローバーリンク アイコン クローバーリンク アイコン クローバーリンク アイコン

クローバーハウス

お知らせ

2020.06.25

~介護施設探しの考え方~

 

こんにちは🌻

相談員の杉本です(^^♪

 

普段、介護施設のご相談を承っておりますが、『どうやって探したらいいかわからない』『なにから考えればいいの?』『予算がわからない』

と、頭の中は状態・・・。わかります!!!

その為に私たちがいるといっても過言ではありません!

 

介護施設へ入居する際には、介護施設側も受け入れの判断が必要になります。

 

しかし、ご家族・ご本人が色々な介護施設に片っ端から見学に行って受け入れの確認は大変ですよね・・・💦

クローバーリンクに是非お任せください😊

 

まずは私たち相談員がご本人のお身体のご状況やご希望のエリア、ご予算等を把握させて頂きます。

伺った情報を基に、クローバーリンクの方で介護施設の選別をし、受け入れの確認をします。

 

ご提案させて頂くのに必要な情報として大切なご予算

大体の相場を聞かれる事が多いです。しかし、介護施設の種類によっても料金設定は異なります。

探すにあたり、まずはご本人の収入や年金、貯蓄額をしっかり把握して頂く事が大切です。

 

介護施設では、家賃・管理費・食費・水道光熱費・介護保険料(介護保険受けられている方)・医療費(お薬代等)その他もろもろ生活するにあたって、やはりそれなりに費用もかかってきます💦

中には、お食事の準備はご自身でされて、食費の部分で料金の調整をしたりと工夫されてる方もいます🍽

 

もちろん、ご予算がはっきりされない方でも大丈夫です!

そういった場合は、気兼ねなくクローバーリンクへお伝えください😊

ご希望のエリアやご本人のご状況、大体の年金額等をふまえた上で、ご提案をさせて頂きます♪

 

先程もお伝えした通りご希望のエリア、ご本人のご状況、どういった生活を送りたいか等、色々お話伺ったうえでご本人に見合った介護施設をご提案させて頂きます🍀

 

介護施設を探すタイミング!

ご相談にこられるお客様は

・退院と同時にすぐ探したい

・まだ元気だけど、将来的に考えたい

・家ではもう介護できない

等、様々です。

 

急いでいるのに、希望している施設のお部屋の空きがない!受け入れがどこもダメだった・・・。とご相談に来られる方沢山いらっしゃいます。

一番理想的なのは、ご本人が選べるうちに!が良いですが、まだ自分は介護施設なんか・・・と考える方もいられると思います。

まずは内覧だけでもしておくと良いですね♪

なので、先を見越してのご相談も多数ございます🍀

 

介護施設のお探しだけではなく、高齢者賃貸住宅のご案内や、リフォーム、ごみの処分等々沢山のご相談を承っております。

 

クローバーリンクでは住まいのトータルサポートをさせて頂いておりますので、まずは、何でもご相談下さい🌼

 

お問合せ
👇👇
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
八王子老後のくらしサポートセンター
クローバーリンク🍀
ご相談専用フリーダイヤル
0120-052-056

一覧へ戻る