お知らせ
2020.05.11
~第1回オンライン交流会 詳細について~
第1回 オンライン交流会
「Webで繋がるwithコロナ」~課題は人×人が解決する~
ZOOMの参加方法、当日の詳細を記載させて頂きます🍀
ZOOMの参加方法はこちらを参照ください↓↓↓
ZOOM参加方法
当日の詳細はこちらを参照ください↓↓↓
▼日時
2020年5月24日(日)14時00分~ (2時間30分)
▼参加者
30人程(最大50人)
・高齢者支援に携わっている事業者:30人程を予定
・光企画スタッフ:5〜6人
▼目的(ねらい)
お互いの「現状」を聞き合い、現状を把握する。
お互いの「困りごと」を聞き合い、解決への糸口を一緒に見つける。
全員に自由に意見を言ってもらいたい
いつもと違う雰囲気で話し合いをしたい
多くの知恵や考えを集めたい
考えや認識を深めたい
新たな気づきを得たい
相互理解を進めたい
お互いの関係性の質を高めたい
▼タイムスケジュール
13:10 参加者の接続テストの時間[20分]
(ZOOM初めてで接続を試したい方は、この時間に入り接続を確かめて下さい)
13:45 参加者ZOOM接続[15分]
音声が聞こえているか、マイクが機能しているか、チェックしてください。
名前変更:「お名前(ひらがなで)@職業名」
例:「すぎもとさき@クローバーリンク」
14:00 開始、オープニング[10分]
・主催者(光企画)挨拶。本日の場が開かれることに至った経緯や趣旨を簡単に共有します。
・諸注意事項(名前変更、ZOOMの基本操作、ZOOM録画について…等)を説明。
14:10 チェックイン[10分]
・自己紹介
・「ZOOM参加の心得」「目的と流れ」を再確認。※PPTの画面共有
・深呼吸と体を伸ばしたり、身体をほぐす。ストレッチ。
・この場にいる人たちの確認(手を挙げてもらう)
・クイック・チェックイン:「今日の調子」を手で一斉に表現する。
・オノマトペ・チェックイン:全員が「今の気持ち」をオノマトペ(音)でチャットに書き込む。(例:「どきどき」「わくわく」「もやもや」)
14:20 グループ対話[70分]
・古瀬様(ファシリテーター)より進め方などの説明(5分)※PPTの画面共有
・グループでの対話(65分)
・一人一言ずつ簡単に自己紹介。(5分)
・一人ずつ職場における「現状」と「お困りごと」を共有し、一緒に解決策を考えていく。
(一人あたりの持ち時間:【15分間】(× 4人=60分))
残りの時間で「困りごと」の解決策を一緒に考えていきましょう。
15:30 休憩[10分]
15:40 全体共有[20分]※5〜6グループのイメージ
・議事録(メモ)を全体チャットに貼り付けて、各グループ「2〜3分程」で共有する。
16:00 全体セッション[20分]
・全体で共有したい、話し合いたいことがある方から口火を切っていただき、自由に意見交換をする。
16:20 チェックアウト[5分]
・「今日の感想や今日一番の発見や気づきや学び」をチャットに書き込む。
16:25 クロージング[5分]
・古瀬様(ファシリテーター)より終わりの挨拶。
・主催者(光企画)より終わりの挨拶。
16:30 終了 (※それぞれのタイミングでZOOMから退出)
16:30 自由な雑談時間[15分]
必要なやりとりがある人や少し雑談したい人はご自由に残って下さい🍀
16:45 参加者全員退出
ご不明点等ございましたら、フリーコール0120-052-056までご連絡下さい。